合法移民もつらいよ2016

本日いじりめぐみ2回目のグリーンカード更新のため US Citizenship & Immigration Services (USCIS)ちゅうところに出頭してまいりました!

WP_20160225_10_36_57_Pro
管轄は、Homeland Security!

前回(初回!10年前!)の体験は、「デブで悪いか!」21ページからの「合法移民もついらいよ」に書いてあります。
朝8時によびつけられ、それも超二日酔いでおでかけしてしまい体調がすぐれないうえ、むこうのみなさんの態度がクソで犯罪者のような扱いを受けた!っというむなくそ悪い体験でありました。あーまたあれかーっと思い、今回は二日酔いではなく(前の晩飲んでますが、もちろん)、さわやかにお出かけ。前回何時間も拘束され腹が減ったのでバナナ、チーズ、ミックスナッツをぶらさげて胃袋準備万全にしていったのでした。入り口はエアポートと同じセキュリティーチェック。靴脱いで荷物をX線に通してからの入室。並んでいるのはいろんな肌の色をした外国人同胞。みんなアメリカでなにやってんのかなー。幸せなのかなー。国に帰りたくないのかなー。わたしは国に帰りたいよーとひとりごをいいながら列に並んで品行方正なふりをしていました。「口答えはしないぞ」「無駄な冗談も禁止だ」っと自分にいいきかせもしておりました。そしたら、どっちらけ。いたぶられる気合いいっぱいでスタンバっていたのに、まー待たされもせず、屈辱的な応対もなく、ナイスなおねーさんがテキパキを受付えてくれ、そのあともあっという間に写真と指紋をとるコーナーによばれるじゃあありませんか。指紋係のおばちゃんもフレンドリー。まーびっくり。サービス大向上じゃないの。アメリカ人もやればできるじゃねーか!!!終わったら「カスタマー満足度チェックカード」なるものを渡されて「今日のサービスどうだったか〇して帰りがけにボックスにいれておいてね」だと。一番いいのに〇しといてあげました。
しかーし、グリーンカードを再発行はしてくれず、延長のシールをくれただけ。11月までに新しいの送るって。その間にわたしの素性調査をするのか?11月まで犯罪者にならぬよう気をつけて暴れなくては。アメリカ上陸20周年を記念して今年は本でも書かなきゃな。

クリック一発!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

クリックもう一発!

人気ブログランキングへ

ありがとうございましたー!